忍者ブログ

管理人が気のままに自作の絵などうpするブログ
<<  <  >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日常的に書くことがないので久しぶりに東方記事。
というか主に自分用のまとめ的なものをつらつらと書いてみゆ。

◆攻略的な何か(星N夢符-針巫女)◆



祝19億達成、きゃほーいー。
星蓮船のスコアボードは早苗(蛙符)が人気過ぎなんでちょいと頑張ってみた。

とりあえず19億に乗ったけどチキンなんでグレイズがまだまだ伸びる余地がありそう。
今回のプレイに関していうと道中で結構ミスをやらかしているので、
そこらへんをうまくすれば自分の腕前でも20億には何とか到達しそうな気がする。

一応 [ リプレイ ] ・・・誰得?

◇以下内訳◇
各面 : [ 最大得点 ],[ グレイズ ]

1面 : 18590 点, 1549 G
   ◇ベントラー 前半:[ 三色 ]
   ◇ベントラー 後半:[ 三色 ]
         ナズーリン_ディテクター 800 G 前後
        

2面 : 29600 点, 3457 G

   ◇ベントラー 前半:[ 三色 ]
         中ボス_通常 300 G 前後
   ◇ベントラー 後半:[ 三色 ]
         小傘_通常1  400 G 前後
         小傘_シンフォニー 600 G 前後
         小傘_夜行列車 250 G 前後
    
3面 : 50720 点,16285 G

   ◇ベントラー 前半:[ 三色 ]
         中ボス_通常 2300 G 前後
   ◇ベントラー 後半:[ 青 ] ⇒ [ 三色 ]
         一輪_通常1 5700 G 前後
         一輪_通常2 3000 G 前後
         一輪_通常3 1000 G 前後
    
4面 : 66080 点,17338 G

   ◇ベントラー 前半:[ 三色 ] ⇒ [ 青 ]
   ◇ベントラー 後半:[ 青 ] ⇒ [ 三色 ] ⇒ [ 青 ]
    
5面 : 73560 点,18334 G

   ◇ベントラー 前半:[ 青 ] ⇒ [ 三色 ] ⇒ [ 青 ]
          ナズーリン_グレイテストトレジャー 600 G 前後
   ◇ベントラー 後半:[ 青 ] ⇒ [ 三色 ] ⇒ [ 青 ]
    
6面 : 79470 点,19330 G

   ◇ベントラー:[ 緑 ] ⇒ [ 青 ] ⇒ [ 青 ] ⇒ [ 青 ] ⇒ [ 青 ]

<スコアに大きく左右する点の回収ミス>
  ・ 5面後半 : 早回し出現ミス 42 点 × [ 8 ] × 最大点数
  ・ 6面道中 : ベントラー[ 青1 ] 回収ミス 11 点 × [ 8 ] × 最大点数
  ・ 6面道中 : ベントラー[ 青3 ] 回収ミス 50 点 × [ 8 ] × 最大点数

これだけで5000万前後スコアを落としてるうえ、他にも結構ずさんなところが多々ある・・・。
あと全体的にグレイズポイント以外のグレイズが甘いところを改善できればもう少し伸びそう。

◇これからの課題◇
  ・ 2面前半 : 画面外のベントラー回収パターンの考察
  ・ 一輪_大目玉 : レーザー源稼ぎの練習
  ・ 寅丸_通常3 : 回転避けの練習
  ・ 全体 : つぶし以外のとこらでヘボいミスをしない ( コレが一番の課題


PR

hard

と、いうわけで紅楼夢も終わってひと段落したことだし、HARDオールクリアしてみました。

NORMALと違って使用自機のスペック差がクリアにモロも直結するところが痛いところ。
特に魔理沙については相変わらず愛でカバーするところが要求されるだろう・・・。

とりあえず、クリアするにも稼ぎをするにも 霊夢A ・ 早苗B 推奨。
というか、この2機のスペックが圧倒しているので、まず全体の流れを把握する意味でお勧め。
ボス戦安定を目指すなら霊夢A、道中安定を目指すなら早苗Bという感じ。

次点で、霊夢B ・ 早苗A。
ボム性能は同じくらい。
ショット性能は霊夢B < 早苗Aなのだが、霊夢のあたり判定の小ささを考えると個人的に霊夢推奨。
ちなみに移動速度は全く同じです。

魔理沙については当然、魔理沙A >>>(超えられない壁)>> 魔理沙B。

魔理沙Aはショット・ボムともに割と高威力であるが、
ボム発動時の移動速度がまさかの80%OFFという使いづらさ。

魔理沙Bにいたってはショット・ボムともに全機中最低威力なうえボム発動時間が最短。
さらにただでさえ短いボム発動時間より無敵時間ほうが短いという詐欺仕様。
ボムエフェクト後半、迂闊にあたりにいくとおそらく東方史上初のボム中にピチューンも出来る(誰得。

より正確な自機性能は東方Project攻略Wikiを参照。


なんだかんだいって基本的にNORMALと同じでボス対策を中心にかためていくのがクリアの近道かも。
個人的にはスコアボードをあさって、うまい人のリプレイを見て研究するのが一番かと。



はーど

とりあえず、針巫女でHARDクリアー。

クリア自体はもう少し前からちょくちょく出来るようになってたんですが、
へたくそながら調子に乗って稼ぎとか試してみたり・・・。

で、

スコア : 663,737,620 で現在(09/09/23)のスコアボードで
難易度・キャラ別ランキング 二位 ⇒ ここ
難易度別ランキング 四位 ⇒ ここ

まぁスコアボード開設したばっかりだし、
これからどんどん稼ぎが開発されてくるだろうし、
ほんと一時的な順位だろうからぬか喜び甚だしい訳ですがね・・・。

これ以上煮詰めるのは自分の力量的にキツイのかなかな。


◆HARDについてとか◆

NORMALからHARDへのランクUPについて。
道中の強化もさることながら、ボス戦の通常弾幕・スペルカードの強化が厄介だった気がする。

しかも厄介さで言うと、後半ボスより前半の強化っぷりがキツイ。
慣れるまで4面に辿り着くことさえ無理ゲーを彷彿させる厄介さ、これは確実に心を折りにかかってる気迫を感じる・・・。

1 面 : ナズーリンの
・視符「高感度ナズーリンペンデュラム」
2 面 : 多々良 小傘の
・傘符「パラソルスターメモリーズ」
・雨傘「超撥水かさかさお化け」
3 面 : 雲居 一輪の
・通常弾幕1
・連打「雲界クラーケン殴り」
↑ ↑ ↑
ここら辺が個人的に難所・・・。

むしろ我らがムラサ船長は、悲しいことにNORMALの延長線上的な難易度だったので、
個人的には休憩タイム・・・。

地霊殿のときもそうだったように、やはり今回もクリアの最大の難所は5面。
寅丸 星さんの通常弾幕の空気の読めなさに何度やり直したことか・・・。

あと今回ラスボスの聖さんが、その空気の読めない寅丸に負けず劣らず厄介なので、
クリアを目指す上で大事なことはまずボス対策かと思われ。
幸い今作は魔理沙Bを除いてボムが優秀なので、要所要所でうち損じなければそこそこいけるハズ。




のーまる

とりあえず、NORMALクリアしたので、感想とかいろいろ。

プレイ感想を一言でいうなら、面白いんだけど相変わらずな感じ。
よく言えば東方らしい。 悪く言えばマンネリ。
STGというジャンルでシリーズを続けていく難しさみたいなものを感じます。

ちょくちょくと新しいシステムや稼ぎ方法をかえて、
シリーズに個体差をつけるあたりはさすが神主・・・なのか。


◆全体難易度とか◆
NORMALまでのプレイなんでなんとも言えないですが、Win以降のシリーズ中で割りと難しいほうかと・・・

UFOを追いかけてうろうろしたりとか、スペルも大型弾幕を撃ってきたりとか、事故大目。
フィールド全体を使わないといけない場面がいつになく多かった。
地霊殿のグレイズでアイテムを回収するシステムのときも思ったのだけど、
最近は弾幕や的の配置の関係でフィールド上部へあがっていけないのが神主のはやりなのかな。

あと、全編通して気合避け(多分)なのが星蓮船最大の特徴かと。

東方は割りと規則的な弾幕構成が多いので、作中難易度によらず画面を見ずにチョン避けで乗り切れたり、獲得できるスペルとかあったのに、今回に関して言えばそれがなかったかと。

まあ、NORMALなんでそれほど気になるくらいの気合ではなかったですが、HARD以降の難易度に期待。


◆自機とか◆
- 霊夢A - 「めざせ宝船、一攫千金!」
いつもどおりの針巫女装備。
いつもどおりの超火力。ボムの効果が全範囲でないのは自機バランス保持のためなのかな。
それでも対ボス戦でオーバーキルな火力だが・・・。
あと難易度がある一定を超えてくると、道中パターンをうまく組まないと詰むのはよくあること。

- 霊夢B - 「また妖怪の仕業ね!」
バランス補正がかかりにかかった誘導装備。
それでも気合が多かったり、的の配置がばらばらだったりする今作において優位性は十二分。
ただ、UFOを撃破しにくかったりするあたりスコアラー向けではないことは確か。

- 魔理沙A - 「宝船だとしたらお宝がある筈だ!」
つよいレザマリが帰ってきた!装備。
なぜか風・地と不遇の扱いを受け、愛がなくては使えない・・・いや、愛があってもちょっと・・・
な自機と化して魔理沙に救いの手が。
とくにUFO出現自などで的が重なる場面が多いので貫通装備大活躍の予感。
若干使いにくいけどスコアがたたける自機に(たぶん)復活。

- 魔理沙B - 「何だか判らない物に興味津々」
何だか判らないけど、後ろに撃ち込む意味はあるの?装備。 たぶん神主の試作機。
唯一の正統派広範囲攻撃機(のはず)だが、硬い的の多い今回では使えない娘になる予感。
超接近でのはりつきで多機の火力と同じくらいってどういうことなの。
あと、ボム火力の低さがピカイチ。こいつはにとりの差し金か!!

- 早苗A - 「神奈子様の仰るとおりに」
自重しない早苗さんその一。
通常の火力がイマイチだと評判の早苗さんだが、それを引いてあまりある自機性能。
オプションの誘導弾は道中もさることながら、特に対ボス戦で性能を発揮。
今回、ボスの配置移動がは妖以来続いてきたY軸自機追従型の移動でなくなっているので、射線をあわせることなくダメージを与えれるのは、それだけで大きなプラス要素。
それでいて、霊夢の誘導装備より火力があるって・・・。
言うまでもなくボム性能もハイスペック。

- 早苗B - 「諏訪子様の仰るとおりに」
自重しない早苗さんその二。
やはり、通常の火力がイマイチだと評(ry・・・
オプションの蛙爆弾単体の威力がすごいうえ、爆発余波にも攻撃判定があるので、的がうじゃうじゃ出てくる道中の雑魚ラッシュで的が弾を出す前に一掃余裕です。
というかこの装備だと別ゲーをやってる感覚に陥ることもしばしば・・・。
対ボス戦は使いにくいかもだが、ボム性能が異常なのでクリアだけなら問題なし。
あれが、核か・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、こんな感じ。

これからHARD以降をのろのろやっていきます。


あと星蓮船キャラは、ムラサ船長をプッシュの方向でいこと思ってます。



に更新。


□近状とか

七月はとりあえず試験があってやたらと忙しかったり、
そのあと、久しぶりにゲームにはまってdgdgだったりしてた。


試験って院試だった訳でして・・・、
ほんと大学入って以来久しぶりに勉強と呼べる勉強をしていた気がする。

あと、ストレスからくる胃のキリキリってのも久しぶりに体感した。


そうそう、はまったゲームは「HellSinker.」です。
・・・すごく今更なんですけどね。かなり久しぶりにどヒットした。
なんか1,2年前に友人にもらった同人ゲーだったんですが、当時は操作の難解さとSTGへの興味になさからスルー。とりあえず当時の自分を軽く張り倒したいほど、面白かった。 

にゃーん

にゃーん


そんな感じの七月だったので、
八月は家でまったりゴロゴロしながらイラストでも描いてたいなと、思っていた今日その頃。

なんだが所属する研究室に夏休みの概念がないっぽいんで、
お盆以外学校だったりして・・・



□近状とか

湿気と暑さにやられてだらだら過ごしていると、
気付けば六月も下旬に入ってしまっていた、今日その頃。

ただいま受験勉強の真っ只中におります。あまりはかどっていませんが・・・。
最近、現実逃避気味にひたすらSTGばかりやってる気がする。

ということで最近の成果とか・・・


【式神の城Ⅱ】
やっとこさノーコンクリアできました。長かったというかあまりやってなかった・・・。
時機は金さんの弐式。スコア見てわかるように稼ぎナシ、というか余裕ナシ。

shikigami2



【東方】
紅魔卿、妖々夢のルナクリア・・・。

koumakann-Lyouyoumu-L

こちら共に稼ぎナシ。

個人的なルナの難易度評価は、
【紅>>妖=地>>>(越えられない壁)>永>>>>>>>>>>>>風】、な気がする。

ともあれ、これで紅、妖、永、風、地のルナクリア達成したことだし
これで心置きなく星蓮船待ちに入れます。夏が楽しみだ。



□東方とか



というわけで今更ながら、
風神録Lunaticノーコンティニュークリア達成しました!!

Hardまであまり難易度の高さを感じなかった風神録でしたが、当然というかLunaticになって一気に難易度を上げてきた感があった。


4面がきつい。

どう考えても4面が4面の難易度じゃない。
文のチートスペックはもちろん、椛の弾幕や道中の難易度がありえない・・・


とまあ、そんなことやってないで他にやることは色々あるんですけでね。



折角なんでつづきにネタばれSnapshotをのせてみたり・・・

 


こんなことやってる場合じゃない...


□東方とか


東方永夜抄スペルカードフルコンプ達成!!

東方の新作が出るらしいので気合を入れてみた結果がこれだよ。
ちなみに東方シリーズで初のコンプリートになります。

ぶっちゃけスペルプラクティスのおかげなんだけどね・・・

驚いたのがスペルを習得すると222枚あるスペルの一枚一枚に神主の解説コメントがついてくること。



新作の『東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.』が楽しみすぎる。


奇跡が起きた...


□東方とか
Lunatic Claer

永夜抄にて東方シリーズ初のデフォ残機でLunaticクリア!!

なんだろうものすごい達成感。
この記事のために新たなカテゴリーを造ってしまうほどいやっほぅーって感じ...

Lunaticは無理だーとか思って数回プレイして諦めていたんですが、昨日の夜(今日の朝)にらくがきを上げてから何気なく思い立ってやってみたら、あるぇーって感じでクリアしてしまった。

おそらくカレーを一日寝かせばおいしくなるのと同じ原理だと思う。

正直なにを言っているのかよくわからないんだが、これだけは言える・・・
たぶん自分が一番驚いてる。

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
* 参加中 *
ほとんど転載ですが、pixivの方ではより大きな画像が楽しめます。
後、pixivの方だけにしか公開していないイラストとかあります。

はじめました。
なにかつぶやいています。
* プロフィール *
HN:
たくあん
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東方好きの沢庵漬け(大根を糖と塩で漬けた漬物)。
※食べられません※

ご意見・感想等ありましたら
「コメント欄」もしくは、
下記のアドレスまで
hopit-25o1.tail●hotmail.co.jp
* カウンター *
* 最新コメント *
[09/14 たくあん]
[09/13 若孫]
[12/06 たくあん]
[12/06 ひさこ]
[12/03 Naoki]
[12/02 Tammy]
[10/30 たくあん]
[10/30 あへあへ]
* RSS *
* アクセス解析 *
<<  <  *  BLOG TOP *    >  >>
Copyright©  たくあん
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]