忍者ブログ

管理人が気のままに自作の絵などうpするブログ
<<  < 130129128127126* 125* 124123122121120 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


のーまる

とりあえず、NORMALクリアしたので、感想とかいろいろ。

プレイ感想を一言でいうなら、面白いんだけど相変わらずな感じ。
よく言えば東方らしい。 悪く言えばマンネリ。
STGというジャンルでシリーズを続けていく難しさみたいなものを感じます。

ちょくちょくと新しいシステムや稼ぎ方法をかえて、
シリーズに個体差をつけるあたりはさすが神主・・・なのか。


◆全体難易度とか◆
NORMALまでのプレイなんでなんとも言えないですが、Win以降のシリーズ中で割りと難しいほうかと・・・

UFOを追いかけてうろうろしたりとか、スペルも大型弾幕を撃ってきたりとか、事故大目。
フィールド全体を使わないといけない場面がいつになく多かった。
地霊殿のグレイズでアイテムを回収するシステムのときも思ったのだけど、
最近は弾幕や的の配置の関係でフィールド上部へあがっていけないのが神主のはやりなのかな。

あと、全編通して気合避け(多分)なのが星蓮船最大の特徴かと。

東方は割りと規則的な弾幕構成が多いので、作中難易度によらず画面を見ずにチョン避けで乗り切れたり、獲得できるスペルとかあったのに、今回に関して言えばそれがなかったかと。

まあ、NORMALなんでそれほど気になるくらいの気合ではなかったですが、HARD以降の難易度に期待。


◆自機とか◆
- 霊夢A - 「めざせ宝船、一攫千金!」
いつもどおりの針巫女装備。
いつもどおりの超火力。ボムの効果が全範囲でないのは自機バランス保持のためなのかな。
それでも対ボス戦でオーバーキルな火力だが・・・。
あと難易度がある一定を超えてくると、道中パターンをうまく組まないと詰むのはよくあること。

- 霊夢B - 「また妖怪の仕業ね!」
バランス補正がかかりにかかった誘導装備。
それでも気合が多かったり、的の配置がばらばらだったりする今作において優位性は十二分。
ただ、UFOを撃破しにくかったりするあたりスコアラー向けではないことは確か。

- 魔理沙A - 「宝船だとしたらお宝がある筈だ!」
つよいレザマリが帰ってきた!装備。
なぜか風・地と不遇の扱いを受け、愛がなくては使えない・・・いや、愛があってもちょっと・・・
な自機と化して魔理沙に救いの手が。
とくにUFO出現自などで的が重なる場面が多いので貫通装備大活躍の予感。
若干使いにくいけどスコアがたたける自機に(たぶん)復活。

- 魔理沙B - 「何だか判らない物に興味津々」
何だか判らないけど、後ろに撃ち込む意味はあるの?装備。 たぶん神主の試作機。
唯一の正統派広範囲攻撃機(のはず)だが、硬い的の多い今回では使えない娘になる予感。
超接近でのはりつきで多機の火力と同じくらいってどういうことなの。
あと、ボム火力の低さがピカイチ。こいつはにとりの差し金か!!

- 早苗A - 「神奈子様の仰るとおりに」
自重しない早苗さんその一。
通常の火力がイマイチだと評判の早苗さんだが、それを引いてあまりある自機性能。
オプションの誘導弾は道中もさることながら、特に対ボス戦で性能を発揮。
今回、ボスの配置移動がは妖以来続いてきたY軸自機追従型の移動でなくなっているので、射線をあわせることなくダメージを与えれるのは、それだけで大きなプラス要素。
それでいて、霊夢の誘導装備より火力があるって・・・。
言うまでもなくボム性能もハイスペック。

- 早苗B - 「諏訪子様の仰るとおりに」
自重しない早苗さんその二。
やはり、通常の火力がイマイチだと評(ry・・・
オプションの蛙爆弾単体の威力がすごいうえ、爆発余波にも攻撃判定があるので、的がうじゃうじゃ出てくる道中の雑魚ラッシュで的が弾を出す前に一掃余裕です。
というかこの装備だと別ゲーをやってる感覚に陥ることもしばしば・・・。
対ボス戦は使いにくいかもだが、ボム性能が異常なのでクリアだけなら問題なし。
あれが、核か・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、こんな感じ。

これからHARD以降をのろのろやっていきます。


あと星蓮船キャラは、ムラサ船長をプッシュの方向でいこと思ってます。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
* 参加中 *
ほとんど転載ですが、pixivの方ではより大きな画像が楽しめます。
後、pixivの方だけにしか公開していないイラストとかあります。

はじめました。
なにかつぶやいています。
* プロフィール *
HN:
たくあん
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東方好きの沢庵漬け(大根を糖と塩で漬けた漬物)。
※食べられません※

ご意見・感想等ありましたら
「コメント欄」もしくは、
下記のアドレスまで
hopit-25o1.tail●hotmail.co.jp
* カウンター *
* 最新コメント *
[09/14 たくあん]
[09/13 若孫]
[12/06 たくあん]
[12/06 ひさこ]
[12/03 Naoki]
[12/02 Tammy]
[10/30 たくあん]
[10/30 あへあへ]
* RSS *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  たくあん
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]