忍者ブログ

管理人が気のままに自作の絵などうpするブログ
<<  < 12345678 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


azuki

巷でうわさ(?)のAzukiペプシを飲みました。

そうですね、なんというか感想に困る味でした。
一応あずきっぽい風味のようなものが感じれるようなそうでないような・・・
でも、アズキって言われてなければ何味かわからないような味でした。

おいしいかと問われればビミョーですね。
とりあえず、ペプシは普通のペプシが一番かな。


PR

もう、だめかも知れません・・・。  この子・・・。

ipod

いまだに通学の友現役を貫いている
ウチのipod nano(第一世代:容量2G) なんですが、最近すこぶる調子が悪いです。

やたらとフリーズするし、電池もすぐになくなるしね。今日だけで3回もフリーズするとかありえん。
通学の電車内の暇つぶしがないと個人的に割と死活問題なんで、
これは本格的に買い替えを考えたほうがいいかも。

てか最近のnanoって第五世代になってるんですね。 びっくりです。
しかも、ビデオとか撮れる機能付きとか技術進歩を感じます。つかい道とかイマイチわからんけど・・・。

でも、買い換えるなら出来るだけコンパクトかつシンプルなやついいね。
どうせ音楽聴く以外に使わないわけだし。

あとあれだ、今のnanoの流線的なデザインよりも第一世代のカクカクしたやつのほうが好みなんで、
どっかにnano第一世代が安くたたき売りされてないかな、と思ってみたり。


あ、そうそう最近コレ聴いてます。

CD

このまえの紅楼夢でブリキさんがジャケットを描いてるというだけで衝動買いした代物。

正直ジャケ絵と歌詞カードのイラストだけで十二分に満足したんで放置でいいかなとも思ったんですが、
根っからの貧乏性の身ゆえ、MOTTAINAI精神のもと最近通学のともに常駐させております。

東方ヴォーカルアレンジって殆ど聴かないからよく知らないんだけど、
東方の曲に声つける必要ってあるんだろうか・・・。

あと、ぼーっと聴いているとなんの原曲のアレンジかわからなくなるの自分だけなのだろうか。



hard

と、いうわけで紅楼夢も終わってひと段落したことだし、HARDオールクリアしてみました。

NORMALと違って使用自機のスペック差がクリアにモロも直結するところが痛いところ。
特に魔理沙については相変わらず愛でカバーするところが要求されるだろう・・・。

とりあえず、クリアするにも稼ぎをするにも 霊夢A ・ 早苗B 推奨。
というか、この2機のスペックが圧倒しているので、まず全体の流れを把握する意味でお勧め。
ボス戦安定を目指すなら霊夢A、道中安定を目指すなら早苗Bという感じ。

次点で、霊夢B ・ 早苗A。
ボム性能は同じくらい。
ショット性能は霊夢B < 早苗Aなのだが、霊夢のあたり判定の小ささを考えると個人的に霊夢推奨。
ちなみに移動速度は全く同じです。

魔理沙については当然、魔理沙A >>>(超えられない壁)>> 魔理沙B。

魔理沙Aはショット・ボムともに割と高威力であるが、
ボム発動時の移動速度がまさかの80%OFFという使いづらさ。

魔理沙Bにいたってはショット・ボムともに全機中最低威力なうえボム発動時間が最短。
さらにただでさえ短いボム発動時間より無敵時間ほうが短いという詐欺仕様。
ボムエフェクト後半、迂闊にあたりにいくとおそらく東方史上初のボム中にピチューンも出来る(誰得。

より正確な自機性能は東方Project攻略Wikiを参照。


なんだかんだいって基本的にNORMALと同じでボス対策を中心にかためていくのがクリアの近道かも。
個人的にはスコアボードをあさって、うまい人のリプレイを見て研究するのが一番かと。



当ブログの本分が危ぶまれてきたので、描きかけだけど絵をおいてみる。

とちゅーとかw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なぜかムラサ船長を描くつもりだったのに、いつの間にかぬえにシフトチェンジしていた罠。

この前友人にも言われたんですが、どうも自分は自分の画風に合うキャラしか描けないっぽいです・・・。
ムラサ船長はお前の描けるキャラじゃねーよ、みたいな。 うん、確かにそのとおり!

手持ちのヴァリエーションの少なさですよね、なんとかしていきたい。


なんとかしていきたいついでにもう一つ言うなら、
適当なあたりから考えなしで線画をおこし始める癖をなんとかしないと・・・。

上のぬえもここから左腕とか三叉の矛とかどう描くかで行き詰ってて、
いつもの "放置⇒破棄" の二段コンボが目前せまっとるんですが・・・どうしたものか。



はーど

とりあえず、針巫女でHARDクリアー。

クリア自体はもう少し前からちょくちょく出来るようになってたんですが、
へたくそながら調子に乗って稼ぎとか試してみたり・・・。

で、

スコア : 663,737,620 で現在(09/09/23)のスコアボードで
難易度・キャラ別ランキング 二位 ⇒ ここ
難易度別ランキング 四位 ⇒ ここ

まぁスコアボード開設したばっかりだし、
これからどんどん稼ぎが開発されてくるだろうし、
ほんと一時的な順位だろうからぬか喜び甚だしい訳ですがね・・・。

これ以上煮詰めるのは自分の力量的にキツイのかなかな。


◆HARDについてとか◆

NORMALからHARDへのランクUPについて。
道中の強化もさることながら、ボス戦の通常弾幕・スペルカードの強化が厄介だった気がする。

しかも厄介さで言うと、後半ボスより前半の強化っぷりがキツイ。
慣れるまで4面に辿り着くことさえ無理ゲーを彷彿させる厄介さ、これは確実に心を折りにかかってる気迫を感じる・・・。

1 面 : ナズーリンの
・視符「高感度ナズーリンペンデュラム」
2 面 : 多々良 小傘の
・傘符「パラソルスターメモリーズ」
・雨傘「超撥水かさかさお化け」
3 面 : 雲居 一輪の
・通常弾幕1
・連打「雲界クラーケン殴り」
↑ ↑ ↑
ここら辺が個人的に難所・・・。

むしろ我らがムラサ船長は、悲しいことにNORMALの延長線上的な難易度だったので、
個人的には休憩タイム・・・。

地霊殿のときもそうだったように、やはり今回もクリアの最大の難所は5面。
寅丸 星さんの通常弾幕の空気の読めなさに何度やり直したことか・・・。

あと今回ラスボスの聖さんが、その空気の読めない寅丸に負けず劣らず厄介なので、
クリアを目指す上で大事なことはまずボス対策かと思われ。
幸い今作は魔理沙Bを除いてボムが優秀なので、要所要所でうち損じなければそこそこいけるハズ。




のーまる

とりあえず、NORMALクリアしたので、感想とかいろいろ。

プレイ感想を一言でいうなら、面白いんだけど相変わらずな感じ。
よく言えば東方らしい。 悪く言えばマンネリ。
STGというジャンルでシリーズを続けていく難しさみたいなものを感じます。

ちょくちょくと新しいシステムや稼ぎ方法をかえて、
シリーズに個体差をつけるあたりはさすが神主・・・なのか。


◆全体難易度とか◆
NORMALまでのプレイなんでなんとも言えないですが、Win以降のシリーズ中で割りと難しいほうかと・・・

UFOを追いかけてうろうろしたりとか、スペルも大型弾幕を撃ってきたりとか、事故大目。
フィールド全体を使わないといけない場面がいつになく多かった。
地霊殿のグレイズでアイテムを回収するシステムのときも思ったのだけど、
最近は弾幕や的の配置の関係でフィールド上部へあがっていけないのが神主のはやりなのかな。

あと、全編通して気合避け(多分)なのが星蓮船最大の特徴かと。

東方は割りと規則的な弾幕構成が多いので、作中難易度によらず画面を見ずにチョン避けで乗り切れたり、獲得できるスペルとかあったのに、今回に関して言えばそれがなかったかと。

まあ、NORMALなんでそれほど気になるくらいの気合ではなかったですが、HARD以降の難易度に期待。


◆自機とか◆
- 霊夢A - 「めざせ宝船、一攫千金!」
いつもどおりの針巫女装備。
いつもどおりの超火力。ボムの効果が全範囲でないのは自機バランス保持のためなのかな。
それでも対ボス戦でオーバーキルな火力だが・・・。
あと難易度がある一定を超えてくると、道中パターンをうまく組まないと詰むのはよくあること。

- 霊夢B - 「また妖怪の仕業ね!」
バランス補正がかかりにかかった誘導装備。
それでも気合が多かったり、的の配置がばらばらだったりする今作において優位性は十二分。
ただ、UFOを撃破しにくかったりするあたりスコアラー向けではないことは確か。

- 魔理沙A - 「宝船だとしたらお宝がある筈だ!」
つよいレザマリが帰ってきた!装備。
なぜか風・地と不遇の扱いを受け、愛がなくては使えない・・・いや、愛があってもちょっと・・・
な自機と化して魔理沙に救いの手が。
とくにUFO出現自などで的が重なる場面が多いので貫通装備大活躍の予感。
若干使いにくいけどスコアがたたける自機に(たぶん)復活。

- 魔理沙B - 「何だか判らない物に興味津々」
何だか判らないけど、後ろに撃ち込む意味はあるの?装備。 たぶん神主の試作機。
唯一の正統派広範囲攻撃機(のはず)だが、硬い的の多い今回では使えない娘になる予感。
超接近でのはりつきで多機の火力と同じくらいってどういうことなの。
あと、ボム火力の低さがピカイチ。こいつはにとりの差し金か!!

- 早苗A - 「神奈子様の仰るとおりに」
自重しない早苗さんその一。
通常の火力がイマイチだと評判の早苗さんだが、それを引いてあまりある自機性能。
オプションの誘導弾は道中もさることながら、特に対ボス戦で性能を発揮。
今回、ボスの配置移動がは妖以来続いてきたY軸自機追従型の移動でなくなっているので、射線をあわせることなくダメージを与えれるのは、それだけで大きなプラス要素。
それでいて、霊夢の誘導装備より火力があるって・・・。
言うまでもなくボム性能もハイスペック。

- 早苗B - 「諏訪子様の仰るとおりに」
自重しない早苗さんその二。
やはり、通常の火力がイマイチだと評(ry・・・
オプションの蛙爆弾単体の威力がすごいうえ、爆発余波にも攻撃判定があるので、的がうじゃうじゃ出てくる道中の雑魚ラッシュで的が弾を出す前に一掃余裕です。
というかこの装備だと別ゲーをやってる感覚に陥ることもしばしば・・・。
対ボス戦は使いにくいかもだが、ボム性能が異常なのでクリアだけなら問題なし。
あれが、核か・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、こんな感じ。

これからHARD以降をのろのろやっていきます。


あと星蓮船キャラは、ムラサ船長をプッシュの方向でいこと思ってます。



星蓮船

星蓮船-

先日やっと研究室の発表が終わりひと段落したので、買ってきました。
前評判を聞く限りシリーズの中でもかなり難しいらしいのでちまちま攻略していこうかなと思ってます。

あと新キャラとか描いてこうかな・・・


大学のPCからブログを更新しております。たくあんでう。

と、言いますのも研究室がちょっとした山場で、
なら、大学に泊まり込んで作業しようじゃないか!!みたいな状況だったりしますです。

まあ、ブログなんぞ更新してる場合ではないんですけどね。


ただちょっと気力が・・・。
というのも一人で泊まってるんですよ・・・・・・。

ん。
友達いないとかそういうわけじゃないでうよ。・・・ええ。


状況を簡単に説明すると。
滞る作業。減らない仕事。蓄積する疲労。そして夜の大学、一人で研究室。 

こんな感じ。
あ、そういえば今日は日曜出勤(?)だったね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんともう、なんだろうね。何してるんだろうね。




あ、関係ないけど今朝リアルタイムで仮面ライダー見ました。
リアルタイムでライダー見たのもすごく久し振りだったんですが、今日からWだったんですね!!

おかげで朝からすげーテンション高かったです。
ライダーのビジュアルだけ見るとなんとも言えない気持ちになりますけど、動いてるうちに“これもアリなんじゃね”とか思ってしまう不思議。
でも、あのライダーキック(仮)は完全に予想の範疇外だったぜ・・・。

あのキックは子供に受けるのだろうか?
下手すると完全にグロ画像になってしまわないか。

あと、最後に出てきた移動マシン(仮)みたいなやつとか、ルナの伸縮自在の手足とか、
思うところはありましたけど個人的に概ね好評!! てか、おもろかった!!
うん、たぶん久し振りのリアルタイムライダー(略せてないね)だったよ補正とか効いてるかもだけどね!!

なんか思い出しながら更新してたらテンションあがってきた。大学にいるけど。



・・・・・・ハァ。

・・・・・・さっき携帯の電池が切れました。

普段から携帯ってメールぐらいしか使わないし、メールもそんなに頻繁にするタイプじゃないんですけど。
あれですね、この状況で外界と連絡をとる手段が一切なくなってしまうと、精神的にきついね・・・。

とりあえず、研究室棟の廊下走ってくる。




もう九月。もう秋。
ひさしぶりの更新となります。たくあんです。

それにしても、もう夏が終わりなんですね。
なんだかとてつもない勢いで時間が過ぎ去った気がする。特に何かした記憶がないのに。

いや、何かした記憶がないのは毎年のことのような気もするが・・・。。


とりあえず、この夏の出来事を箇条書きにしてみると

・友人と一緒に夏コミ旅行に行く
・友人と一緒に飲みに行く。その後、友人宅で酒盛り。

・・・・・・えっ、あ、うん、これだけだね。
あとは大学にいる記憶と、家で惰眠を貪っている記憶しかない。


某ラノベでいう青春ポイントで表すと、こんな感じ。

   ・友人と一緒に夏コミ旅行に行く                     +3
   ・友人と一緒に飲みに行く。その後、友人宅で酒盛り。 +2
   ・大学(焦燥と圧迫による疲労蓄積)                 -4
   ・惰眠(軽く自己嫌悪)                              -2
――――――――――――――――――――――――――――――
   ・合計                                            -1

まあ、この合計に今までの中高生時代(男子校+友達少ない寂いしい奴)での累計ポイント(たぶん2巻中盤ぐらいのエリオさんの社会復帰ポイント、もちろんマイナス)が加算(というか減算)される訳ですが・・・。

しかしよくよく考えるとこれって青春ポイントじゃないわな。
もう、22だし大学4回だし青春っていえる歳じゃねーべ。青春ポイントもとい、日々充実ポイント(?)。

たぶん、どちらでもそう意味が変わるわけじゃないな。


と、なんというかいつも道理の夏でした。
あれだね、もう大学生活もあとわずかなんだし、充実な日々を過ごしたいですね。

もっか、一週間後と10日後に控える研究室での発表を乗り切らなくては先はないですけど。
だれか時間をくれないかな・・・。


* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* 参加中 *
ほとんど転載ですが、pixivの方ではより大きな画像が楽しめます。
後、pixivの方だけにしか公開していないイラストとかあります。

はじめました。
なにかつぶやいています。
* プロフィール *
HN:
たくあん
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東方好きの沢庵漬け(大根を糖と塩で漬けた漬物)。
※食べられません※

ご意見・感想等ありましたら
「コメント欄」もしくは、
下記のアドレスまで
hopit-25o1.tail●hotmail.co.jp
* カウンター *
* 最新コメント *
[09/14 たくあん]
[09/13 若孫]
[12/06 たくあん]
[12/06 ひさこ]
[12/03 Naoki]
[12/02 Tammy]
[10/30 たくあん]
[10/30 あへあへ]
* RSS *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  たくあん
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]