忍者ブログ

管理人が気のままに自作の絵などうpするブログ
<<  < 1234567 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


◇いらすと




塗りが厚塗り傾向です。他意はないです。
ひさしぶりに完成まで描いたけど、やっぱたのしいです。

のびのびと絵を描く時間をおくれ・・・。

PR

日常的に書くことがないので久しぶりに東方記事。
というか主に自分用のまとめ的なものをつらつらと書いてみゆ。

◆攻略的な何か(星N夢符-針巫女)◆



祝19億達成、きゃほーいー。
星蓮船のスコアボードは早苗(蛙符)が人気過ぎなんでちょいと頑張ってみた。

とりあえず19億に乗ったけどチキンなんでグレイズがまだまだ伸びる余地がありそう。
今回のプレイに関していうと道中で結構ミスをやらかしているので、
そこらへんをうまくすれば自分の腕前でも20億には何とか到達しそうな気がする。

一応 [ リプレイ ] ・・・誰得?

◇以下内訳◇
各面 : [ 最大得点 ],[ グレイズ ]

1面 : 18590 点, 1549 G
   ◇ベントラー 前半:[ 三色 ]
   ◇ベントラー 後半:[ 三色 ]
         ナズーリン_ディテクター 800 G 前後
        

2面 : 29600 点, 3457 G

   ◇ベントラー 前半:[ 三色 ]
         中ボス_通常 300 G 前後
   ◇ベントラー 後半:[ 三色 ]
         小傘_通常1  400 G 前後
         小傘_シンフォニー 600 G 前後
         小傘_夜行列車 250 G 前後
    
3面 : 50720 点,16285 G

   ◇ベントラー 前半:[ 三色 ]
         中ボス_通常 2300 G 前後
   ◇ベントラー 後半:[ 青 ] ⇒ [ 三色 ]
         一輪_通常1 5700 G 前後
         一輪_通常2 3000 G 前後
         一輪_通常3 1000 G 前後
    
4面 : 66080 点,17338 G

   ◇ベントラー 前半:[ 三色 ] ⇒ [ 青 ]
   ◇ベントラー 後半:[ 青 ] ⇒ [ 三色 ] ⇒ [ 青 ]
    
5面 : 73560 点,18334 G

   ◇ベントラー 前半:[ 青 ] ⇒ [ 三色 ] ⇒ [ 青 ]
          ナズーリン_グレイテストトレジャー 600 G 前後
   ◇ベントラー 後半:[ 青 ] ⇒ [ 三色 ] ⇒ [ 青 ]
    
6面 : 79470 点,19330 G

   ◇ベントラー:[ 緑 ] ⇒ [ 青 ] ⇒ [ 青 ] ⇒ [ 青 ] ⇒ [ 青 ]

<スコアに大きく左右する点の回収ミス>
  ・ 5面後半 : 早回し出現ミス 42 点 × [ 8 ] × 最大点数
  ・ 6面道中 : ベントラー[ 青1 ] 回収ミス 11 点 × [ 8 ] × 最大点数
  ・ 6面道中 : ベントラー[ 青3 ] 回収ミス 50 点 × [ 8 ] × 最大点数

これだけで5000万前後スコアを落としてるうえ、他にも結構ずさんなところが多々ある・・・。
あと全体的にグレイズポイント以外のグレイズが甘いところを改善できればもう少し伸びそう。

◇これからの課題◇
  ・ 2面前半 : 画面外のベントラー回収パターンの考察
  ・ 一輪_大目玉 : レーザー源稼ぎの練習
  ・ 寅丸_通常3 : 回転避けの練習
  ・ 全体 : つぶし以外のとこらでヘボいミスをしない ( コレが一番の課題



気づけば三ヶ月ブログを放置しておりました。たくあんです。
特に書くことないような気がしますが、久しぶりに覗いてみると広告が出てたので・・・。


◆近状報告的なもの(月別ダイジェスト)◆ 
(心機一転的な意味で ■ から ◆へとヴァージョンUP?させてみたり

◇二月
THE・卒論
研究室泊り込みの常習犯の称号を得ました。誰得・・・。

(二つ上の)先輩とか同回から「研究費でベット買う?」て尋ねられたり、そんな感じ。
好きで泊まってる訳じゃないんですけどね。
あと、泊まるときは大概徹夜な んでベットはいらなかったり・・・。

てか、データ関係の取り直しの嵐だった。
あと、解析PCの調子が毎度の事ながら悪くなるのは日常茶飯事だったり、
思いのほか上司(担当の先輩)から放置されたりとか、・・・あれ、これも日常茶飯事?

◇三月
映画みたり、卒業式だったり、あと、友人が地元や就職先に旅立ったりで色々。
研究室とか友人とかサークルとか飲み会が多かったような・・・気がする。

個人的には卒論の諮問会が終わって、卒業通知が来てから怒涛の勢いで過ぎ去った感がすごい。

◇四月
入学式とか、・・・ぐらい?
その割りに忙しかった気がしてならない。主に研究室関係で。

なんというか人間関係?、うん、難しいです。
一つ上の先輩とか先輩とか先輩とか。
人との距離のとりかたとか、扱い方とか、愛想とか、受け流しとか、
そんな対人スキルの養成に余念がない日々です。
(基本がコミュニケーション不全なんで基礎能力が低いためなおさら・・・

これが、いち研究室という年齢的にも環境的にも閉鎖的な空間での出来事かと思うと、
社会という広大な海原に放り出されたとき、やっていく自信がすでにダグダグ?です。

社会人すげー

社会人といえば研修を終えた友人にこの前会いました。
オイオイ、この距離でタクるとか・・・、これが経済力ってやつかよ。おそろしいです。
(多分自分が貧乏性なだけ・・・
あと、そろそろ何かのプロジェクトに配属されるとか、どっかに飛ばされるとか、
聞いてるだけでお腹いっぱいですだよ。就活こえー、もう今年なんだぜ、働きたくないでござう。

あと、Be-conさんのコミ1の新刊にゲスト原稿描かせてもらいました。

今回はドリクラということでしたので、不肖たくあん、誠心誠意勉強させて頂いた結果。
HDDに大量の魔璃動画が・・・。魔璃すごくよかです。

◇五月 ・・・は、まだはじまったばかり。


うむ。ひさしぶりにブログ更新したら楽しかった。情報整理とかできるしね。
また、ぼちぼち更新してこうかと思う所存です。多分。



気がつくと二月でした・・・。
時の流れは早いものですね、とか言ってみる。

しかし、一ヶ月更新なしとか、ね。
最近Twitterばかりにかまけてました。といいますか、Twitter便利すぎ。
もともとこのブログも身内閲覧が基本で、Twitterも身内相手の発言が基本な感じなんで、Twitterで出来事とか話してるんでブログの存在意義が薄れ気味な今日その頃。

で、結局、ブログのほうも月一くらいは頑張って更新しようかなとかいう結論に至ったわけです。
すでに一ヶ月放置とかやらかしましたが・・・

まー基本的に有言不実行な男なんで、
ようわからん内にちょくちょくブログを更新するかもしれないんで、まーてきとーな感じで・・・
ん? いつも道理か。


■近状報告:その一■
ハイパー映画館ラッシュ!!
1月に3本、12月に3本とたった二ヶ月で6回も映画館に行ってる自分に驚きを隠せない。
でも、見た映画のほとんどがアニメ、特撮なのはどうなんだろう、、、

・ AVATAR
(二回目)
正月に家族で行ってきました。
二回目でも余裕で楽しめるあたり、やっぱりよく出来た映画でした。
普段ちょくちょく映画を観にいっては、「びみょー」「ふつー」「まーまー」の3パターンの感想以外を発したことのないおふくろの評価は「短く感じた」だった。
これは紆余曲折を経て面白かったと拡大解釈してよいかと思います。・・・たぶん。

・レイトン教授と永遠の歌姫
レイトンシリーズって全然知らなかったのですが、友人の話を聞いて一緒に観てきました。
(多分)小さいお子様向けな感じの映画ですが、大人でも楽しめる出来でした。
キャラがいい感じに仕上がっていて、基本コメディのような感じ笑いをはさみつつ、構成とか割ときちんとまとまっていて、最終的にいい話だなー。
予想してたより、全然楽しめました。

・劇場版 fate / stay nigth
これでも元型月ですた。基本的に過去を振り返る映画・・・かな。
奈須の言い回しとか奈須世界感説明とかを端折りに端折りまくったノベルゲーをオートで放置、みたい感じ。
完全に原作未プレイ者置き去りの展開だった。
あと、戦闘シーンとかまぁ良かったんですが、イマイチ盛り上がりに欠ける感が否めなかったかな。
まぁ原作やったのって、もう5・6年前だもんな・・・、個人的にあの時ほどのわくわくどきどき感は得られなかった。残念。

■近状報告:その二■
シーズン先取り、バレンタイン企画商品食い合わせ!!、といっても二つだけどな。
巷でうわさ(?)の味噌ガーナチョコスパークリング

・・・結論から言うと中途半端。
なんというか、特にめちゃくちゃおいしい訳でもなく、
これといって不味い訳でもない、非常にリアクションに困る味でした。

例えるなら、味噌ガーナは成功した闇鍋の味。
闇鍋といっても毎年のようにクリスマスにサークルメンバーでやっているようなアホなやつじゃなくて、ちょっと変わった味がする程度。
正直2008年のクリスマスの悪夢を乗り越えた僕らにとってなんてことない味だった。
そもそも、食べられないようなものを商品化しないだろうって言われた。それもそうか。

チョコスパークリングはそのまんまでチョコの風味の炭酸。
興味本位で初めては買うかもしれないけど、二本目は多分買わないだろう味。
多分そんなに売れないんじゃないかな。
チョコスパークリングは大学の購買でも結構大量に入荷されてたけど、一向に減る気配がない。


こんな感じな一月でした。
他にもあったようなそうでないような・・・うん、覚えてないね。

とりあえず、二月末の卒論の提出と諮問会を乗り切れたら自由の身になれるので、ぼちぼちイラストを描いていけたらと思います。




三日前も二日前もただの平日だったよ。
ということで、またしても久方ぶりに更新します。


■その一■
今年もやってきました。ドキッ男だらけの鍋ぱーていー(in クリスマスイブ)
なんてことはない例年通りの(一人を除いて)彼女のいない男たちの集まりでした。

もとはと言えば大学一回の12月、大学に入って仲の良くなった友人たちとせっかくの特別な日なんだからなんかしようぜ、と始まった企画。それが今年ではや4回目、つまるとこ4年目。
なにが悲しいかって、このぱーていーの初期メンバーにほぼ脱落者なしという事実。
まー、これが僕らの結束力ってやつですよ(キリッ  ・・・・・・・・・はぁ。

去年、闇鍋で後輩が涙を流しながら喘いでいたのを教訓に、今回は闇鍋なし。普通が一番。

あと恒例となったプレゼント交換では、去年ハードSMのAVを渡してきた後輩から、今年は普段絶対使わないだろうトーンの詰め合わせをもらいました。 うん、相変わらずなんというチョイス。

■その二■
映画観た。
普段映画館に行かないと自分が今月だけで映画を3本も観た。

・ 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対戦2010
とりあえずライダーがいっぱい出てきてうれしくなる映画。
開始5分のスカイライダーとディケイドの空戦で、おおっ、となったもん勝ち。
個人的にWサイドの話とか、Wとディケイドとの世界の絡ませ方とか結構好きかった。

・ 劇場版ワンピース STRONG WORLD
巷でうわさのワンピース。0巻を入手してきました。
ワンピースの映画ってはじめて観たんだけど、あんなにぬるぬる動くだね。
金獅子が戦艦とか大岩とか操るシーンとかすごかった。
スタッフロールで特別出演、北島康介ってあったけど、どこに出てたんだろう。

・ AVATAR
大作を映画館で観るの始めてかも。
テレビでよくCM見かけてて、映像がきれいなだけの映画かと油断してたら、かなりおもろかった。
今年観た映画で一番かもしれん。3D上映でみたけど迫力すごいね。
ただ、眼鏡をかける人にはやさしくない仕様。3D眼鏡を支える腕がぷるぷるしよる。

■その三■
Be-conさんの冬コミの新刊にゲストで出させてもらいました。
去年に引き続きみーまーなBe-conさんには頭が下がるZE。


と、そんな感じなたくあんでした。

あと今年も今日含めて五日しかないけど、何事もなく新年を向かえれたらなと思います。



気がつけばもう12月、今年がもうすぐ終わってしまう・・・。

というわけで久しぶりにブログを更新するよ。
といっても特筆して書くようなことは何もなかったですけどね。毎度のことながら。

■その一■
斑鳩
(XBLA版)ノーマル、ワンコインクリア達成!! きゃっほーーーい
てか、すごいね斑鳩。
なんかこういう表現はあまり好きじゃないんだが、これはまさしく神ゲーと言わざるを得ない。
おもしろさとか、システムとか、グラフィックとか、
全てが全てここまで完璧なまでに調和したゲームみたことがねー。

ある種STGの一つの完成系を見てしまったような気がする・・・
てか、コレが2001年のアケシューっていうのが信じられねーですよ。

今まで斑鳩に手を出さなかった自分が恨めしい。
これを機に現在、斑鳩のためだけに箱の購入を真剣に考え中。それだけの価値があると思う。

え、今までは箱をもってる友人宅に押しかけてプレイしてました・・・。
原稿やってる横で、ひたすらプレイし続けてほんとスミマセンでした。

■その二■
曾祖母の法事で母方の実家に行って来ました。

待ち受けていたのは久方ぶりに会う親戚たちと、
しばらく会わない内に格段にレベルUP(もちろん負【腐】の方向に)を果たしていた我が従妹でした。

親戚のおばちゃんおっちゃんたちに、
今年で大学卒業だよね、どこ就職するの~。と悪意のない(多分)精神攻撃(言葉攻め)を受けたあと、
隣に腰を下ろし、BLゲーがしたいわー、とのたまう従妹からは、
なんか(イラスト)描いてとねだられる状況。

うん、すごくカオスだー

色々と精神的に疲れたぜ・・・。

■その三■
Twitterはじめました。
まだまじめて数日ですけど、これは色々な時間を意図せず潰してくれる気がしてならない。
なんというかコヤツは電脳化促進計画の一旦でもになっているんだろうか・・・。

■その四(蛇足的な何か
血液型ゲノム - 血液型正確相性診断なるものをやってみた。

実をいうとこの手の診断モノは割りと好き。
基本時に当たるも八卦当たらぬも八卦な感じで適当に楽しんで済ますタイプなんだけど、
今回ばっかりは記事に書きたくて仕方がなかった。

で、結果【http://blood-genome.com/d/112009/112622/112640169846/】がコレ

**************************************************************************

【たくあんさんの診断結果】

頼まれると嫌といえない計算高いB型 

自己中心的な性格をしています。
計算度:
★★☆☆☆
自己中度:
★★★☆☆
適当度:
★★★☆☆
腹黒度:
★★☆☆☆

CHARACTER

性格

ド Mです。あなたは命令されるのを待っています。現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。ケチケチするのは嫌いで、健全にお 金を使います。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、自分の意 思を優先します。平気で他人を利用してしまうところがあります。

WORK

仕事

や はりドMです。相手に尽くします。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。仲間とは助け合いたいと思っています。尊敬できる上司や社長 を求めます。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、周りの人と調子を合わせてなんとかします。自己中心的です。

LOVE

恋愛

相 手の女性に引っ張ってもらうことを心から望んでいます。たまーにテンションあがってイケイケになります。相手の女性を尊重します。お互い成長し合える関係 を望みます。相手の女性に誠意をもって接しますが、相手のネガティブな部分に疲れるときがあります。なんだかんだ下心がむき出しです。

**************************************************************************


なんかWEB診断如きにドMって二回も言われた。

いや、前々から自分はどっちかっていうとM何じゃないかと思っていたけどまさかWEBの性格診断で明言されるなんて夢にも思わなかった・・・。




なんというか、自分の塗りが浮きすぎでワロタw

今回はじめてテクスチャをいろいろいじってみたんだが、コレはヤバイ。
ちょこっといじるだけで、お手軽に楽しいことが出来すぎだ・・・。
見た目のクオリティが上がりすぎだろ。(完全な主観のため上がっているように見えるかどうかは不明。

まあ、あれですけどね。
テクスチャとかどうこう言う前に自力を上げろって事ですね。 わかります。

ちなみに、後ろ(背景?)がないとこんな感じ。

パッチェっぽいなにか-完

あと、関係なくないけど、
今回の塗りが結構気に入ったので、しばらくはこの塗り方で通そうかなと思ってます。

まー先の事だし、どうなるかわからんけど。


んでもって、休み。
なにかと大学って祝日でも授業あったりするんですけど、今日は休み。
まー、最近割と大学サボってますけど、こういう大手を振って休める日っていいですよね。
主に、気分的に。

で、この前に線画修正までしたパッチェさんを塗り塗りしながら、今日一日過ごそうかと思い立ち、
こんな感じに・・・、

ぱちぇっぽいなにかのなにか

うーん。
下塗りと大まかな影のイメージを付けたわいいが、ここからどうしようか・・・。
というか、今まで自分はどんな風に色塗ってきたかさっぱり思いだせん。

思い返してみれば、自分で色つきの絵を仕上げたのって2ヶ月以上前の以来だった気がする。

それでなくても、年がら年中迷走試行錯誤している身なので、これといった塗りがすぐに思いつかない。
この悪循環が、やる気の減退に繋がるんじゃないかと今さらながらに思いふけったり・・・。

それに最近寒くなってきたしね。
そら、やる気もなくなるよ・・・。


そう、最近といえば、DTB一期全部見ました。
放映当初はそりが合わず途中で見るのをやめてしまってたんですが、今見返すと普通に面白かった。
ヘイさんの空回りっぷりが半端ないです。
その勢いで二期も視聴中なわけですけど、
今回もヘイさんがいい感じに迷走してくれてそうな予感がヒシヒシするよ。

残念なのはインの出番がおそらくクライマックス付近にしかなさそうなことかな。


パッチェさんが完成したらインを描くんだ・・・。



いや、いつもだらけているんですけどね。

だらけついでひさしぶりに線画修正までした。色は・・・、めんどいな・・・。
パチェっぽいなにか

しかし、パチェを描くとなんか癒されるのはなぜだろう。、

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
* 参加中 *
ほとんど転載ですが、pixivの方ではより大きな画像が楽しめます。
後、pixivの方だけにしか公開していないイラストとかあります。

はじめました。
なにかつぶやいています。
* プロフィール *
HN:
たくあん
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東方好きの沢庵漬け(大根を糖と塩で漬けた漬物)。
※食べられません※

ご意見・感想等ありましたら
「コメント欄」もしくは、
下記のアドレスまで
hopit-25o1.tail●hotmail.co.jp
* カウンター *
* 最新コメント *
[09/14 たくあん]
[09/13 若孫]
[12/06 たくあん]
[12/06 ひさこ]
[12/03 Naoki]
[12/02 Tammy]
[10/30 たくあん]
[10/30 あへあへ]
* RSS *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  OLD *    >  >>
Copyright©  たくあん
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]