忍者ブログ

管理人が気のままに自作の絵などうpするブログ
<<  < 1234567 >  >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気がつくと二月でした・・・。
時の流れは早いものですね、とか言ってみる。

しかし、一ヶ月更新なしとか、ね。
最近Twitterばかりにかまけてました。といいますか、Twitter便利すぎ。
もともとこのブログも身内閲覧が基本で、Twitterも身内相手の発言が基本な感じなんで、Twitterで出来事とか話してるんでブログの存在意義が薄れ気味な今日その頃。

で、結局、ブログのほうも月一くらいは頑張って更新しようかなとかいう結論に至ったわけです。
すでに一ヶ月放置とかやらかしましたが・・・

まー基本的に有言不実行な男なんで、
ようわからん内にちょくちょくブログを更新するかもしれないんで、まーてきとーな感じで・・・
ん? いつも道理か。


■近状報告:その一■
ハイパー映画館ラッシュ!!
1月に3本、12月に3本とたった二ヶ月で6回も映画館に行ってる自分に驚きを隠せない。
でも、見た映画のほとんどがアニメ、特撮なのはどうなんだろう、、、

・ AVATAR
(二回目)
正月に家族で行ってきました。
二回目でも余裕で楽しめるあたり、やっぱりよく出来た映画でした。
普段ちょくちょく映画を観にいっては、「びみょー」「ふつー」「まーまー」の3パターンの感想以外を発したことのないおふくろの評価は「短く感じた」だった。
これは紆余曲折を経て面白かったと拡大解釈してよいかと思います。・・・たぶん。

・レイトン教授と永遠の歌姫
レイトンシリーズって全然知らなかったのですが、友人の話を聞いて一緒に観てきました。
(多分)小さいお子様向けな感じの映画ですが、大人でも楽しめる出来でした。
キャラがいい感じに仕上がっていて、基本コメディのような感じ笑いをはさみつつ、構成とか割ときちんとまとまっていて、最終的にいい話だなー。
予想してたより、全然楽しめました。

・劇場版 fate / stay nigth
これでも元型月ですた。基本的に過去を振り返る映画・・・かな。
奈須の言い回しとか奈須世界感説明とかを端折りに端折りまくったノベルゲーをオートで放置、みたい感じ。
完全に原作未プレイ者置き去りの展開だった。
あと、戦闘シーンとかまぁ良かったんですが、イマイチ盛り上がりに欠ける感が否めなかったかな。
まぁ原作やったのって、もう5・6年前だもんな・・・、個人的にあの時ほどのわくわくどきどき感は得られなかった。残念。

■近状報告:その二■
シーズン先取り、バレンタイン企画商品食い合わせ!!、といっても二つだけどな。
巷でうわさ(?)の味噌ガーナチョコスパークリング

・・・結論から言うと中途半端。
なんというか、特にめちゃくちゃおいしい訳でもなく、
これといって不味い訳でもない、非常にリアクションに困る味でした。

例えるなら、味噌ガーナは成功した闇鍋の味。
闇鍋といっても毎年のようにクリスマスにサークルメンバーでやっているようなアホなやつじゃなくて、ちょっと変わった味がする程度。
正直2008年のクリスマスの悪夢を乗り越えた僕らにとってなんてことない味だった。
そもそも、食べられないようなものを商品化しないだろうって言われた。それもそうか。

チョコスパークリングはそのまんまでチョコの風味の炭酸。
興味本位で初めては買うかもしれないけど、二本目は多分買わないだろう味。
多分そんなに売れないんじゃないかな。
チョコスパークリングは大学の購買でも結構大量に入荷されてたけど、一向に減る気配がない。


こんな感じな一月でした。
他にもあったようなそうでないような・・・うん、覚えてないね。

とりあえず、二月末の卒論の提出と諮問会を乗り切れたら自由の身になれるので、ぼちぼちイラストを描いていけたらと思います。



PR

三日前も二日前もただの平日だったよ。
ということで、またしても久方ぶりに更新します。


■その一■
今年もやってきました。ドキッ男だらけの鍋ぱーていー(in クリスマスイブ)
なんてことはない例年通りの(一人を除いて)彼女のいない男たちの集まりでした。

もとはと言えば大学一回の12月、大学に入って仲の良くなった友人たちとせっかくの特別な日なんだからなんかしようぜ、と始まった企画。それが今年ではや4回目、つまるとこ4年目。
なにが悲しいかって、このぱーていーの初期メンバーにほぼ脱落者なしという事実。
まー、これが僕らの結束力ってやつですよ(キリッ  ・・・・・・・・・はぁ。

去年、闇鍋で後輩が涙を流しながら喘いでいたのを教訓に、今回は闇鍋なし。普通が一番。

あと恒例となったプレゼント交換では、去年ハードSMのAVを渡してきた後輩から、今年は普段絶対使わないだろうトーンの詰め合わせをもらいました。 うん、相変わらずなんというチョイス。

■その二■
映画観た。
普段映画館に行かないと自分が今月だけで映画を3本も観た。

・ 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE対戦2010
とりあえずライダーがいっぱい出てきてうれしくなる映画。
開始5分のスカイライダーとディケイドの空戦で、おおっ、となったもん勝ち。
個人的にWサイドの話とか、Wとディケイドとの世界の絡ませ方とか結構好きかった。

・ 劇場版ワンピース STRONG WORLD
巷でうわさのワンピース。0巻を入手してきました。
ワンピースの映画ってはじめて観たんだけど、あんなにぬるぬる動くだね。
金獅子が戦艦とか大岩とか操るシーンとかすごかった。
スタッフロールで特別出演、北島康介ってあったけど、どこに出てたんだろう。

・ AVATAR
大作を映画館で観るの始めてかも。
テレビでよくCM見かけてて、映像がきれいなだけの映画かと油断してたら、かなりおもろかった。
今年観た映画で一番かもしれん。3D上映でみたけど迫力すごいね。
ただ、眼鏡をかける人にはやさしくない仕様。3D眼鏡を支える腕がぷるぷるしよる。

■その三■
Be-conさんの冬コミの新刊にゲストで出させてもらいました。
去年に引き続きみーまーなBe-conさんには頭が下がるZE。


と、そんな感じなたくあんでした。

あと今年も今日含めて五日しかないけど、何事もなく新年を向かえれたらなと思います。



気がつけばもう12月、今年がもうすぐ終わってしまう・・・。

というわけで久しぶりにブログを更新するよ。
といっても特筆して書くようなことは何もなかったですけどね。毎度のことながら。

■その一■
斑鳩
(XBLA版)ノーマル、ワンコインクリア達成!! きゃっほーーーい
てか、すごいね斑鳩。
なんかこういう表現はあまり好きじゃないんだが、これはまさしく神ゲーと言わざるを得ない。
おもしろさとか、システムとか、グラフィックとか、
全てが全てここまで完璧なまでに調和したゲームみたことがねー。

ある種STGの一つの完成系を見てしまったような気がする・・・
てか、コレが2001年のアケシューっていうのが信じられねーですよ。

今まで斑鳩に手を出さなかった自分が恨めしい。
これを機に現在、斑鳩のためだけに箱の購入を真剣に考え中。それだけの価値があると思う。

え、今までは箱をもってる友人宅に押しかけてプレイしてました・・・。
原稿やってる横で、ひたすらプレイし続けてほんとスミマセンでした。

■その二■
曾祖母の法事で母方の実家に行って来ました。

待ち受けていたのは久方ぶりに会う親戚たちと、
しばらく会わない内に格段にレベルUP(もちろん負【腐】の方向に)を果たしていた我が従妹でした。

親戚のおばちゃんおっちゃんたちに、
今年で大学卒業だよね、どこ就職するの~。と悪意のない(多分)精神攻撃(言葉攻め)を受けたあと、
隣に腰を下ろし、BLゲーがしたいわー、とのたまう従妹からは、
なんか(イラスト)描いてとねだられる状況。

うん、すごくカオスだー

色々と精神的に疲れたぜ・・・。

■その三■
Twitterはじめました。
まだまじめて数日ですけど、これは色々な時間を意図せず潰してくれる気がしてならない。
なんというかコヤツは電脳化促進計画の一旦でもになっているんだろうか・・・。

■その四(蛇足的な何か
血液型ゲノム - 血液型正確相性診断なるものをやってみた。

実をいうとこの手の診断モノは割りと好き。
基本時に当たるも八卦当たらぬも八卦な感じで適当に楽しんで済ますタイプなんだけど、
今回ばっかりは記事に書きたくて仕方がなかった。

で、結果【http://blood-genome.com/d/112009/112622/112640169846/】がコレ

**************************************************************************

【たくあんさんの診断結果】

頼まれると嫌といえない計算高いB型 

自己中心的な性格をしています。
計算度:
★★☆☆☆
自己中度:
★★★☆☆
適当度:
★★★☆☆
腹黒度:
★★☆☆☆

CHARACTER

性格

ド Mです。あなたは命令されるのを待っています。現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。ケチケチするのは嫌いで、健全にお 金を使います。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、自分の意 思を優先します。平気で他人を利用してしまうところがあります。

WORK

仕事

や はりドMです。相手に尽くします。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。仲間とは助け合いたいと思っています。尊敬できる上司や社長 を求めます。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、周りの人と調子を合わせてなんとかします。自己中心的です。

LOVE

恋愛

相 手の女性に引っ張ってもらうことを心から望んでいます。たまーにテンションあがってイケイケになります。相手の女性を尊重します。お互い成長し合える関係 を望みます。相手の女性に誠意をもって接しますが、相手のネガティブな部分に疲れるときがあります。なんだかんだ下心がむき出しです。

**************************************************************************


なんかWEB診断如きにドMって二回も言われた。

いや、前々から自分はどっちかっていうとM何じゃないかと思っていたけどまさかWEBの性格診断で明言されるなんて夢にも思わなかった・・・。


んでもって、休み。
なにかと大学って祝日でも授業あったりするんですけど、今日は休み。
まー、最近割と大学サボってますけど、こういう大手を振って休める日っていいですよね。
主に、気分的に。

で、この前に線画修正までしたパッチェさんを塗り塗りしながら、今日一日過ごそうかと思い立ち、
こんな感じに・・・、

ぱちぇっぽいなにかのなにか

うーん。
下塗りと大まかな影のイメージを付けたわいいが、ここからどうしようか・・・。
というか、今まで自分はどんな風に色塗ってきたかさっぱり思いだせん。

思い返してみれば、自分で色つきの絵を仕上げたのって2ヶ月以上前の以来だった気がする。

それでなくても、年がら年中迷走試行錯誤している身なので、これといった塗りがすぐに思いつかない。
この悪循環が、やる気の減退に繋がるんじゃないかと今さらながらに思いふけったり・・・。

それに最近寒くなってきたしね。
そら、やる気もなくなるよ・・・。


そう、最近といえば、DTB一期全部見ました。
放映当初はそりが合わず途中で見るのをやめてしまってたんですが、今見返すと普通に面白かった。
ヘイさんの空回りっぷりが半端ないです。
その勢いで二期も視聴中なわけですけど、
今回もヘイさんがいい感じに迷走してくれてそうな予感がヒシヒシするよ。

残念なのはインの出番がおそらくクライマックス付近にしかなさそうなことかな。


パッチェさんが完成したらインを描くんだ・・・。



いや、いつもだらけているんですけどね。

だらけついでひさしぶりに線画修正までした。色は・・・、めんどいな・・・。
パチェっぽいなにか

しかし、パチェを描くとなんか癒されるのはなぜだろう。、


azuki

巷でうわさ(?)のAzukiペプシを飲みました。

そうですね、なんというか感想に困る味でした。
一応あずきっぽい風味のようなものが感じれるようなそうでないような・・・
でも、アズキって言われてなければ何味かわからないような味でした。

おいしいかと問われればビミョーですね。
とりあえず、ペプシは普通のペプシが一番かな。



もう、だめかも知れません・・・。  この子・・・。

ipod

いまだに通学の友現役を貫いている
ウチのipod nano(第一世代:容量2G) なんですが、最近すこぶる調子が悪いです。

やたらとフリーズするし、電池もすぐになくなるしね。今日だけで3回もフリーズするとかありえん。
通学の電車内の暇つぶしがないと個人的に割と死活問題なんで、
これは本格的に買い替えを考えたほうがいいかも。

てか最近のnanoって第五世代になってるんですね。 びっくりです。
しかも、ビデオとか撮れる機能付きとか技術進歩を感じます。つかい道とかイマイチわからんけど・・・。

でも、買い換えるなら出来るだけコンパクトかつシンプルなやついいね。
どうせ音楽聴く以外に使わないわけだし。

あとあれだ、今のnanoの流線的なデザインよりも第一世代のカクカクしたやつのほうが好みなんで、
どっかにnano第一世代が安くたたき売りされてないかな、と思ってみたり。


あ、そうそう最近コレ聴いてます。

CD

このまえの紅楼夢でブリキさんがジャケットを描いてるというだけで衝動買いした代物。

正直ジャケ絵と歌詞カードのイラストだけで十二分に満足したんで放置でいいかなとも思ったんですが、
根っからの貧乏性の身ゆえ、MOTTAINAI精神のもと最近通学のともに常駐させております。

東方ヴォーカルアレンジって殆ど聴かないからよく知らないんだけど、
東方の曲に声つける必要ってあるんだろうか・・・。

あと、ぼーっと聴いているとなんの原曲のアレンジかわからなくなるの自分だけなのだろうか。



当ブログの本分が危ぶまれてきたので、描きかけだけど絵をおいてみる。

とちゅーとかw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なぜかムラサ船長を描くつもりだったのに、いつの間にかぬえにシフトチェンジしていた罠。

この前友人にも言われたんですが、どうも自分は自分の画風に合うキャラしか描けないっぽいです・・・。
ムラサ船長はお前の描けるキャラじゃねーよ、みたいな。 うん、確かにそのとおり!

手持ちのヴァリエーションの少なさですよね、なんとかしていきたい。


なんとかしていきたいついでにもう一つ言うなら、
適当なあたりから考えなしで線画をおこし始める癖をなんとかしないと・・・。

上のぬえもここから左腕とか三叉の矛とかどう描くかで行き詰ってて、
いつもの "放置⇒破棄" の二段コンボが目前せまっとるんですが・・・どうしたものか。



星蓮船

星蓮船-

先日やっと研究室の発表が終わりひと段落したので、買ってきました。
前評判を聞く限りシリーズの中でもかなり難しいらしいのでちまちま攻略していこうかなと思ってます。

あと新キャラとか描いてこうかな・・・

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
* 参加中 *
ほとんど転載ですが、pixivの方ではより大きな画像が楽しめます。
後、pixivの方だけにしか公開していないイラストとかあります。

はじめました。
なにかつぶやいています。
* プロフィール *
HN:
たくあん
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
東方好きの沢庵漬け(大根を糖と塩で漬けた漬物)。
※食べられません※

ご意見・感想等ありましたら
「コメント欄」もしくは、
下記のアドレスまで
hopit-25o1.tail●hotmail.co.jp
* カウンター *
* 最新コメント *
[09/14 たくあん]
[09/13 若孫]
[12/06 たくあん]
[12/06 ひさこ]
[12/03 Naoki]
[12/02 Tammy]
[10/30 たくあん]
[10/30 あへあへ]
* RSS *
* アクセス解析 *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  たくあん
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]